保育士4年目辞めました!

Uncategorized
スポンサーリンク

なんとなーくずっと保育士辞めたいな〜と思っていましたが

ついに辞めました!

 

理由は。。。?

保育士辞めた理由

保育士を辞めた理由は。

 

結婚をするから!

というか引っ越しをするから!

 

引っ越したら、通えないしね〜

とっても辞めやすかった〜

 

にしても保育士って離職率高いよね。

理由としては

●給与が低い、待遇が悪い

●人間関係

●結婚、妊娠、出産

●方針の違い

ってところですかね

働いていてわかる。

1つ目の給与面。いやー低賃金ですわ。

仕事を辞める理由 その①給与・待遇

皆さんご存知?の通り給与面は良くないです。

働いていたからわかるけど、良くない。

 

他の職種で同年代の人と比べると、やはり少ない。

悲しくなる〜

ちなみにいくらなのかというと

正社員       平均年収  321万円

アルバイト パート 平均時給  1034円

https://求人ボックス.com/保育士の年収・時給  より引用

平均ってことは長く働いてる人、働きたての人の全部の平均…

長く働いても緩やかな右肩上がりってのが想像つきます。

ちなみに、園長、主任といった役職についても一般企業の役職と比べると少ないでしょうね。

 

保育士の仕事って子ども命、今後の人生に関わる仕事なのに

ここまでの低賃金でやっていくのは大変。

保育士の仕事に関してはこちらを参考に

 

園によっては

●サービス残業当たり前!

●持ち帰り当たり前!

●行事前もちろん残ってくよね!?

といったことも、しばしば。

てことは私たち時給換算したらいくらで働いてます??ってなるんです。

 

もちろんホワイトですぐ帰ってね〜!って園もありますよ!

当たり外れの激しい職場環境。

 

ハズレを引いたら、そりゃ辞めたくなりますよね〜。

 

仕事を辞める理由 その②人間関係

 

人間関係に関しては他の職場でも言えることだと思います。

ただ保育園は女性社会。

 

ネチネチしていればもう最悪!!

うまくその園に馴染めずにいたら?

先輩に相談できない環境だったら?

「もう行きたくない!!!!」ってなるのが目に見えてますよね。

そんな園さっさと辞めて他の人間関係良好の園を探しましょ!!

 

ちなみに私の勤めていた園はとても良好!!!

上の世代がとても仲良くフレンドリーだったらから

入ってくる人たちもネチネチせず仲良くやっていけたんだと思います。

 

あと、男性がいるってのも女性だけでない空気になるので

そこもポイントですかね!

 

仕事を辞める理由 その③ 結婚・妊娠・出産

この理由も他の職場とそんなにかわらないのであろう

 

人生の分岐点のタイミングで職場を離れ

正規での働きから、パートへの切り替えを考える方も多いのではないでしょうか?

仕事を辞める理由 その④方針の相違

働く中で会社の方針ありますよね

 

園を選ぶときによっぽど園方針をみると思うので

あまり多い理由じゃないと思いますが

掲げている方針とやり方違うじゃん!

みたいなことあったらそれに従うのは厳しい。

 

また、小さい園でゆったり保育をしたい!

と思って小さい園に就職したけど

なんか物足りないな。

って思うこともあると思います。

そういう時は思い切りも大事!

大きい園に転職してバリバリ働くのが性に合っていることもありますから!

 

とはいっても、働く前に自分はどうしたいか考えておくのは大切だと思います

まとめ

やはり保育士を辞める理由NO1は

給与面!

文句を言い出したらキリがないとは思いますがやはり賃金はあげてほしいところですね。

給与がもう少し上がれば離職率も下がるはず。

給与に関してこちらもよかったら参考にしてください

 

とはいっても、毎日子どもたちの笑顔を見れる、子どもたちの成長を感じられるとっても素敵な仕事です。

辞める。となったものの

やはり園を離れるときには、子どもたち大丈夫かな?

と心配になってしまうのが本音。

 

給与が…と思って保育士を諦めてしまうのではなく

まずはやってみる!待遇のいい園を探す!

それでもダメだったら転職する!

人生長いですから何事もやってみないとですね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ふたば🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました