保育士ってどんな仕事??子どもを見るだけが仕事じゃない!

保育
スポンサーリンク

保育士って聞いてどんな仕事してると思いますか?

大半の人はこのように答えるのではないでしょうか?

「子どもと遊んでいるだけ」

確かに、子どもと日中過ごしているわけですし、遊んでも過ごしています。

でも、これだけではほんの1部分なんです。

どんな仕事か紹介しますね!!

保育士の仕事とは?

保育士は保育園で働いている。

つまり、働いている保護者の子どもを預かるため、早い時間から、遅い時間まで保育園が空いています。

シフト制で働いています。

シフト制のため、早出の出勤の時は保育園をあける、遅出の時は保育園を閉める。園の開け閉めも保育士の仕事。

他にもたくさんあります!

色々紹介しますね!

毎日行うこと

・保育園を開ける
・保育室の換気
・空気清浄機のセット
・朝の挨拶
・子どもの体調、体温、ケガの有無の確認
・保護者の見送り
・子どもたちの見守り(危険なことをしていないか)
・子どもの人数確認
・子どもたちと遊ぶ
・トラブルの仲裁
・連絡帳の記入
・歌を歌う、ピアノを弾く
・戸外で一緒に走る、遊ぶ
・部屋、廊下、トイレの掃除
・給食やおやつの配膳、下膳
・午睡の準備(布団用意)
・寝かしつけ
・午睡中のチェック(息をしているか)
・日中の様子を保護者に伝える
・1日の書類記入、反省
・部屋の片付け、整理整頓
・アルコール消毒

といったことが、毎日必ず行う仕事

これ以外にも、細かいことを言えばもっとありますよ

子どもたちの荷物の確認とか

毎度毎度の声かけとか。。。いっぱい!

 

 

ちなみに、これだけじゃ済みません。。。

他にもこんなこともしているよ!ってことを紹介!

こんなことだってしているよ

・年間、毎月、毎週の育って欲しい姿の書類作成
・子ども1人1人の記録
・子どもたちが製作活動をするための準備
・壁面への毎月の飾り付け、準備
・クラスだより作成
・部屋に虫が出れば退治
・虫を捕まえてと言われれば捕まえる
・栽培物の世話
・飼っている虫の世話
・行事があればその準備
・行事の裏方(運動会、発表会等)
・行事の司会/進行、何を行うか提案
・遠足などの引率
・砂場の手入れ
・園庭の草取り
・栽培物の土の準備
・おもらしの処理
・嘔吐処理
・子どもたちのトラブルで怪我をした時の保護者への謝罪
・大怪我をした時は病院に同行
・熱を出した時の保護者への連絡
・水遊び、プール一緒にやります
・泥遊びだってやります
・怪我をした時の対処
・カーテンの洗濯
・蛍光灯の取り替え
・玩具、絵本の修理

書き出すと結構ありました。

他にも、ここに書き出せていないものもいっぱいあります。

見ていただいてわかる通り、保育士って

子どもと一緒に遊んで見守る何でも屋さんです。

虫を一緒に探して虫取り屋さんになったり

蛍光灯を取り替え、電気屋さんに

砂場の掘り起こしで土木屋さんに…

ほんとになんだってやります。

誕生会で劇を披露しようってなったら、劇の練習をして披露もしますよ!

ほんとにほんとに、なんでもやります!!!!!

保育士って大変。

毎日どんなことにも柔軟に対応しなければいけません。

保護者と相性が合わないとしんどいです。

先輩や園長先生の機嫌を伺うのも面倒です。

しまいには、「残業をしないでください」だよ??

つまり、サビ残です。つまり、持ち帰りです。

やってられないー!!!!ってなるのも仕方がない。

だから保育士不足になるんですよね。

しかも、乳児のクラスになると、複数の先生でクラスを見ないといけない。

まーーーーた、これも大変。

女社会だから、皆様のご想像通り、ネチネチしてますよ。はい。

しかも給料安いし!!!!

でも、

その反面、保育士って楽しい仕事でもある。

子どもたちの成長が間近で見れるってすごいと思う。

今まで出来なかったことができるようになったり、

負けて悔しい。っていう気持ちが芽生えてきたり

「先生!見てみて!」って難しい折り紙が折れるようになったり

いっぱいいろんなケンカをしたり、1つのことに対してみんなで頑張ったりしてクラスがまとまってきたり

ほんとに子どもたちの成長ってすごいなって思います。

近くで感じ取れるってすごいなって思います。

あとね、先生大好き!!って人生のモテ期ピーク!!

そして、何よりも子どもたちの笑顔最高!!!!!!!

(でも私は辞めたい笑笑)

まとめ

保育士って、子どもたちと遊んで見守るなんでも屋さんだし、

保護者と相性合わないとしんどいし、

残業はなかなかできないし、

女社会でネチネチしているし、

給料は低いし、

なんでこんな仕事やってんだ!!!!!

って思うことはあっても、その反対には

子どもたちの成長が見れる良い仕事!

先生大好き!って言ってくれる子どもたちの笑顔が最高なんです!!!!!

 

 

っていうのが保育士の仕事で、この仕事のやりがいです😆

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ふたば🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました