保育士の給料って、いくら?

保育
スポンサーリンク

保育士の給料安い安いって言われているけど

どれくらいだと思います?

仕事量、責任感に対しての給与、確かに低いと思います。

ちなみに、保育士の仕事量については以前の投稿を参考にしてください。

保育士ってどんな仕事??

これだけの仕事量をこなしてる、加えて、子どもたちの命を守る仕事でもある

そんな保育士の給料とは。。。

一般的な会社員 社会人3年目の給料

保育士を見る前に、一般的に、社会人3年目の人はいくらもらっているのか。

掲載情報見つけました。(今回は女性のに限定していきます。)

転職サイトdodaの情報によると、

女性 平均年収 24歳で309万、25歳で326万

という情報が掲載されていました。 

大体これくらいの給料ということになります。

これを高いと見るのか、低いと見るのか、まあこれくらいか、と思うのか…

まちまちだと思います。

今度は保育士の給料とは。。。?

保育士 3年目の給料は?

保育士の給料はいくらなのか。。。

保育士の給料は

私立園か公立園か。という点で変わってきます。

もちろん高いのは公立園。

平均継続年数もあったので一緒に記載しました。

年収概算値平均勤続年数
私立保育園314.5万円8.8年
公立保育園335.8万円8.7年
保育士の転職・求人・募集なら【マイナビ保育士】引用

経験年数別に見ると

経験年数0年1〜4年5〜9年
給料248.4万311.1万368.2万
保育士の転職・求人・募集なら【マイナビ保育士】引用

という結果が出ています。

ちなみに、今3年目ですが、まあこの数値あながち間違いではないかなーって思います。

この結果を見てみると、さほど他の業種、同じ社会人年数の人と変わりない

っていうのが現状かと思います。

ただ…私が伝えたいこと…

保育士って実際のところ家に持ち帰って製作物を作っていたり、

書類、クラスだより、その他もろもろ。。。持ち帰って仕事していると思うんです。

その分ってもちろん給料に反映されてないんですよね。

“持ち帰ってやるのが当たり前になっている“

っていうのが保育士の仕事

その持ち帰っている分も給料が出ていたり、園で行えるように残業が出ていたりしたら

保育士の離職率も減るんじゃないかって思うんです。

もっと仕事にやりがい持ってやれると思うんです。

みなさんはどう思いますか?

まとめ

社会人3年目の給料を、一般職と保育職で見てみると

さほどの大差は見られませんでした。

ただ、保育士といえばサービス残業当たり前、持ち帰りの仕事が当たり前の世界。

このサビ残して、持ち帰って、仕事をしてもこの給料の差。

サビ残、持ち帰り分がしっかり給料に反映されていたら。

って思うともっとありますよね。

このシステムが変わってくれればもっと保育士も働きやすい環境になるし、

離職率も減ってくるんじゃないかな。

って思うんです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ふたば🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました