同棲生活。彼に家事能力をつける

2人暮らし
スポンサーリンク

彼氏、彼女と一緒に住んでる方。

家事の分担していますか?

私たちは大まかに分担して生活をしています

どのように分担をしているかご紹介したいと思います。

家事の分担

彼のやる家事

ゴミ捨て、食器を拭く

私のやる家事

ご飯を作る、食器を洗う(拭く)

共同の家事

部屋の掃除、洗濯干し、部屋の片付け

私たちの家事分担は「こうやってわけよ〜!」って感じではなく

自然とこんな分かれ方になりました。

 

「分担」とは言っても私がやっていることの方が多い。

なんせ、彼は進んでやるタイプじゃないから。

共同の家事とはしたが実際には私の方がやっていることのが多い。

二人とも働いてるんだから、平等に生きていないとおかしい!!

という意見を投げかけました。

平等にはならずとも、少しでも自分の負担を減らすため彼にこのような提案をしました。

家事をやってもらう その1

家事をやってもらうために

まずご飯の用意の場面からご紹介

一緒に住むにあたり毎ご飯を私が作るとする。そうすると

7週間×3食=21食 平日の昼は会社の食堂。ということで−5

つまり16食私が用意する。

そんなのやだーーー

ということで約束を。

「1週間のうちに3食用意してください」という約束をしました。

(ちなみに惣菜を買ってくる、外食で奢るもOKにしています)

今のところ達成されています。(朝しか作ってくれない

こちらからしたら3食くらい作れるでしょ。って感じですけどね

やってもらうのだからスロースタート大事です。

1ヶ月達成されたらレベルアップで4食を提案しようかと検討中…

家事をやってもらう その2

家事をやってもらうために

掃除編ご紹介

彼がゴロゴロとしているところを

バタバタと掃除する。

そうすることで彼にも罪悪感がでで動き始めてくれます。

ここでのポイントは

バタバタと忙しそうに動くことです!

誰でも「あっやべ」ってなりますよね

それでもダメだったら、掃除機持って彼のところへ向かう。そして吸う←

もう圧かけるしかない。

これでも動かな方がいたら図太すぎる・・・

家事をやってもらう その3

家事をやってもらうために

食器洗い編をご紹介

食器を洗った後は台所をきれいにリセットするために

毎度食器を拭いています。

食器を洗うのは私、食器を拭くのは彼

なかなか食器拭きに来てくれないんですよね

そういう時は

「お兄さん。食器溜まっていますよ」と声を掛けたり

「え?これ今日私が全部やる感じ?え?え?」と圧をかけたり

「ねえーーーーー(場所がなくて)次の食器どこに置くといい?割れるよ」と伝えたりします。

何かしら伝えたら来てくれるので助かっています。

最後に

2人暮らしを始めて、もし私だけで全部構わずやっていたら。。。

と思うと恐怖です。

今後も一緒にいたいと思う相手には

最初のうちから仕込むの大事だと思います。

ちなみに…彼には「ふたばちゃんって厳しいよね」って言われています笑

「甘やかされすぎたら何もできなくなるからちょうど良いけどね」って言ってくれるから良し!

今後も厳しめで家事をやってくれる男に少しずつ成長させていきたいです。

育てるのは女性ですよ!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ふたば🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました