保育士辞めたい。

日常
スポンサーリンク

わたし、愛知県で保育士をしている24歳です。

保育士経験は2年。今は3年目

経験としては、年少2回、年長1回です。

現在年長クラスを見ています。

今見ている年長さんたちを卒園まで見送って

もうこの1年で辞めたいと思っている。

というか、辞める!!

保育士楽しいけど、しんどいよ

保育士楽しい事もたくさんです。

「こんなこともできるようになったの?!」という成長が見られるし

「先生大好きー」て来てくれる姿やっぱ可愛いですよ。

でも、そんな保育士辞めたいんです!!!!!

理由としては…

1、保育士が少なすぎてこっちの負担が大きすぎる

2、書類仕事多すぎる(1年目から園の方針が変わり年々増加中)

3、仕事量と給料が見合わない(ほぼボーナスもないぜ!)(サビ残いっぱいよ)

4、私の意志を尊重する!と言ってくれた園長。結局私の要望通らず。

この4つが大きな理由ですかね。

やっぱり私の考え的には、

働いた分だけちゃんと給料を支給してほしい。

お金 LOVE❤️

もうこの園から解放されたいという気持ちプラス

保育士って給料安いし、もうそこは諦めの境地

だから、他の職について働いた分給料をいただきたい。

 

保育士の給料を全体的に上げないと保育士不足も解消されないんだろうな。

私みたいに辞めてく人多そう。

仕事やめてからの希望

保育士以外の職に転職するってなったら

私はこれを希望する!

OLさんで小綺麗に身支度をし、事務仕事をして、ほぼ定時で帰宅!

なんてことしたい!!

考えが甘すぎるんだよ。

確かに、考えが甘いことも分かってる。

今後、事務職が減っていくこともわかってる。

だから反論はせず、「ふ〜ん」って感じて聞いて欲しいです。

 

保育士やってて小綺麗ってほど遠いもん。

保育士やっててさ、子どもたちに髪の毛触られボサボサ

戸外で一緒に走り回って、汗をかいて化粧もドロドロ

ネイルなんてできやしない

だから私は小綺麗にして仕事に出向きたい!!

と思っている次第です。

最後に

でも、ほんとにこの1年働いて年度末に辞めるぞ

と意気込んでいます。

園長先生に伝えたらまた報告したいと思います。

徐々に周りの同期や先輩、後輩にはもうこの1年で辞めるねー

と伝えています。

そして、これなら辞めるの止められない!という理由も持っている!

この理由も後々投稿していけたらなと思っています。

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ふたば🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました